おしゃべりカフェ1周年の感想を出し合いました

15回(4/22)おしゃべりカフェ☕は1周年記念をやりました。

16回(5/27)は1周年の感想を皆で話し合いをしました。

 

スタッフ:藤谷祐子、古畑裕、渡辺鋼

ボランティア:宮崎恵子、泉マヤ、熊谷孝子

お客さん:11人(失語症者4人)

 

◎失語症者 ○健常者

 

◎ 6人参加(父・母・弟・弟嫁・子供2人)。皆が来てくれた嬉しかった。

 

◎ 久米川から東村山の会場までバス。母も行った。私も母も良かった。

 

○ 以前息子が家族と話さないで困ったことがあった。

私が恐ろしかったかも知れない。今、私は自治会で落語家を呼ぶ。

 

◎ 一人で参加。妻に送って貰った。

(今度は一緒に発表を?)→「はい」

 

◎ 夫婦の発表は? →「まあまあ」

練習した?→「それは・・・」

 

○ 群読、良かった。

(体操は?良かったよ)次回も参加。

 

○ 沢山の人が集まって良かった。群読の詩に感激。

 

○ 集合写真、温かい雰囲気でいい感じ。

夜、お酒飲んだ。良かった。2周年も楽しみ。

 

◎ 私は見ているだけだったが、皆が練習しているの分かった。

 

○ 夫が脳内出血で入院中、私は失語症について勉強中。これからもよろしくお願いします。

 

◎ 100人近い、驚いた!大成功!妻と30人40人で賭けをしたが負けた。倒れて3年、4月までは順調に回復したが5月で成長がストップ!どうしてかと悩んでる。

 

○ 1周年に行かれなかった。家で倒れめまい・聞こえない→救急車🚑で防衛医大に入院。突発性難聴!

今日は来るのが楽しみだった。皆の話が一人ひとりだと聞こえるが、一斉に話すと分からない。

 

○ 夫が昨日じん麻疹が体じゅうに。病院で注射して家へ帰るが、トイレ倒れ意識がない→救急車🚑で昭和病院に。ハラハラした。

今日は顔や唇も腫れている。元気が何より!!

 

○ 1周年のため皆で打合せ・チラシ配り・プログラム内容の話合いを重ねて来ました。当日は沢山の人の協力て大成功。大勢の参加者(93名)良かった!

 

◎ 倒れて7年、最近メールで文章を打つことを始めたら、言葉が出にくくなった。書くことと話すこと、両方出来るようにはなかなかうまく行かない。少しづつ気楽に!

 

玉井さん金綱さんの、口と舌の体操は大好評でした。