コロンビア産に変えました。

おしゃべりカフェ

10月28日(土)

 

参加者:失語症者6人、健常者8人

    スタッフ:渡辺、藤谷、谷田、古畑

    ボランティア:上野、宮崎、熊谷、泉

    お客:6人

 

準備の時の話から。

社協の補助金から、材料費は使えることが分かり、ちょっと奮発してコーヒー豆を、200㌘1,150円のコロンビア産に変えました。

コーヒー豆のネーミングが、「未来日記」と言うのに惹かれました。

カフェの前に、スタッフと熊谷さんで、コーヒー店で味見しました。

皆さん、味はどうでしょうか!

司会は9月は藤谷さんがやったから、10月は谷田さんになった。

谷田さんが、今月からコーヒーが変わった事を言った時、「堪能して下さい」と言ったので、皆驚いた。

そんな言葉、どうして覚えていたのか。それを必要なときに、使ったのが凄いと思う。

 

開店してからは、いろんな話がでたが、7月に「60才で辞めると上司から言われた」話をした57才の人が、続きを話てくれた。

今は休職中で、この2年間で、どれだけやれるか、いろいろやるようにしている。

失語症友の会も、ここだけでなく、杉並や練馬にも参加している。

それだけでなく、荻窪(杉並区)の失語症者4~7で週に2~3回集まっている。今度新しい仲間も来る予定。

皆、ケイタイを持っているので、「今ここにいる、来ないか?」と、呼びかけて、都合の良い人が集まると言う。

 

他の話も面白いけど省略。

次回は11月25日(土)。今年最後のおしゃべりカフェになります。