今年最後のおしゃべりカフェ☕ (12月23日が祝日なので「いっぷく」が使えない)

Aさん◎ (◎は失語症者)

「失語症者と家族の会」で青森に旅行。

リンゴ畑が印象に残った。

 

Bさん◎

今年前半は体は良かった。

4月頃から「一転俄に掻き曇り、ものの見事に」悪くなった。

上昇気分が急降下。

5~6月はカフェも不参加。「片言も発せられない」

8~9月も悪化。「体が言うことを聞かない」

今、皆さんに再会。この幸せと続けたい。

 

Cさん

元ペルパー、手話

脊柱手術=要介護2

おしゃべりカフェは気になっていた。

竹内さんとここで知り合えた。

ここはゆっくり話が出来る。息が出来る。

他では疲れる。ぐったり。

 

Dさん◎

失語症全国大会が盛岡市、若竹など仲間と家族8人で行って来た。

沖縄から北海道まで500人が集まった。

疲れた。朝、5:30出発で眠かった。

渡辺さんの本(失語症の歌)の販売をやった。大会はパスした。

懇親会でパッチリ、お酒も飲んだ。

群読もやった!良かった!

翌日は宮沢賢治記念館など。

 

Eさん

一年前におしゃべりカフェに出会う。

以前は人との出会いが怖い。心配。

今は「暖かく受け入れて貰い」嬉しい。

失語症の方=優しい

今後も来ます!

 

Fさん◎

この1年、前半は会社、6月から休職(カフェで話した)。

暇になったので、仲間作り、ラインで毎日おしゃべり。

失語症の仲間が増えた。

場を作るのが鍵。公民館(借りるのが面倒)、身障者センター、喫茶店。

復職希望だが、園田さんと相談。(会場から、仲間作りの長に、と声も)

 

Gさん◎

猫を1匹貰った。メス。

佐賀県の親戚で飼っていた猫。

 

Hさん

今度、転職し、クリニック(整形外科)の看護師に。

始めは大変、今は出来ないことは「仕方ない」と「力を抜く」。

子供の就職決定したが、ストレスに。

ここはホッとする。

 

Iさん

「カフェ一周年」は楽しかった。

9月から、学校で勉強。

介護福祉士になるように。

来年1月28日(日)が試験。

(1月27日のカフェは?)

 

Jさん◎

全国大会、まあまあ良かった。

岩手の二戸が故郷。(九戸まであるが、十戸はない)

わんこ蕎麦は食べなかった。

 

Kさん◎

16年前、脳出血で手術。

重症で死を覚悟したが、今は要介護1。

3年前、夫が発病。車椅子の要介護4。

今は私が夫を介護。洗濯、調理、買い物も。

自転車も乗る。

 

Lさん◎

今年、猫の「こごみ」ちゃんが昇天。がっかりで涙。

新しい猫「ここ」ちゃんが可愛い、嬉しい。

どっちもどっち?

(Gさんが猫の「みー」ちゃんの写真を見せてくれる)

 

Mさん

家に猫1犬9(室内犬)

チワワ、ヨーキーなど

犬の医療費高い。月々何万円単位。

娘が市販薬、情報を調べるので、医者にも有名。

犬は抱くと喜ぶ。食事も誰もいなくても吠える。寝言も言う。

猫は甘える時だけ来る。

犬の散歩は、5匹連れて外へ。室内で遊ぶ。

親犬は子犬をしつける。守る。

 

Nさん

(○○さんの所に行って来た報告)

今はふらふらする(目まい)。ベッドから立てない。

メニュエル氏病(前からあった)で休み。

皆さんも体調に気をつけるようにと言っていた。

全国大会は参加(11/4~5)、発症後、初めて外泊の一人旅をした。

 

Oさん

盛岡は、ちょっと遠出の旅、2回目の旅だった。

 

話が本当に皆面白い。

そのままを書いただけです。

渡辺