6月23日 おしゃべりカフェ☕

 

梅雨時の運動

 

司会 平尾
マスター 古畑
ウェイトレス 谷田
会話パートナー 泉 熊谷
支援 宮崎
お客 9人

司会は平尾さん
事故で高次脳機能障害者 失語症者とは違う
「言葉が出ずらい」→おしゃべりカフェ☕と関わる
(声1)言葉のリハビリは
(平尾さん)事故当時、しゃべれない。今は、出づらい程度に回復
「しゃべろうと思う気持ち」が一番大切!

Aさん ◎(失語症者)
夫:要介護4  施設に居る
私:頑張らなくっちゃ!!
夫は野球でピッチャー 大学の時カッコ良かった!
今は、姿勢は前かがみ
三度の食事の用意が大変
おかず3品とご飯の味噌汁
体重が減ったので、きちんと食べるように
「食べるよ!」と、一人でも声に出すように

Bさん    ◎
このまま、病気悪化、進行か? と思う
◦一昨年4月~ 右足が左足についていかない。
◦去年3月~ 増々悪化?
ケアマネに相談 悪化をストップさせたい
       (以前は、少し快方したが)
医者は 年だから、すべて思い通りでなくても
自分は 「何か自分の身になる」ことを見つけたい
言葉も よく出てきた
頑張ります!!
(声1)自己管理がすごい。なかなか出来ない事だ
(声2)今日は、カッパ?
(Bさん)100円のカッパを、持ち歩く
(声2)すごいね、励まされる

Cさん ○(健常者)
4月から体調⤵
サヴァン症候群(8回手術した)
発達障害の一種 知られていない
時間⇨通りでないとダメ
年齢とともに、体が不具合⇨自分の気持ちとのズレ
今日「カフェの日」、忘れていた⇨○○さんに会って分かる
無縁仏にならないよう、身分証常時持っている
サヴァン症候群⇨特別な能力が飛び抜けている
今までの記憶⇨すべて残る
掛け算⇨速い
子供時代⇨眼鏡をかけてから、見るものすべて記憶
脳は覚えているが、体は衰える。その差がショック
医者は、100の内90は治せない

Aさんが、夫のお見舞いで、「行って来ます」
皆は、「さようなら」👋

Dさん ◎
私の運動は
① 筋トレ
② リラックス =失語症者は苦手
緊張:固まる=なり易い
脱力運動=大事
(声1)ダラーとしたら、出来なくなる
(声2)決めた事は、やる

Eさん ◎
梅雨てなくても、運動していない。梅雨は暑い
しかし、今月から、バス通勤。
カッパ着て、暑いけど、それに長い。
久米川から立川車庫、30分以上(車なら15分)
仕事:楽しい!
内容:マニュアルの勉強中
勤務:毎週水曜日
500円でオムライス それに+150円でコーヒー
唐揚げセットは900円
「キッチンさかえ」のパンフレットあります
(熊谷、泉)
7/4に行って来ます

Fさん ○
夫が高次脳機能 83才
さくらテラス(青葉町)に入所 6/15 息子が手続き
夫はまだ慣れない
(声)今、他人との会話は?
(Fさん)食事の時は良く話す 時々、怒り易い症状が出る
私は、毎日見舞い
(声)個室? 
(Fさん)2人部屋

Gさん ◎
明日(6/24)のテレビで「西城秀樹の特番」夜7時~フジTV
2回脳梗塞 3回目→亡くなる…
(声1)知り合い 5回脳梗塞 障害:言葉
(声2)今は、素早い処置で助かる 障害も残らない
(Gさん)寝ようとして、足が立たない 「何か変だな?」

Bさん 2時30分で失礼っ(相合い傘で送って行く)

Hさん ◎
池袋サンシャインに行った Hさん夫妻とEさん
電車🚃で久米川→池袋
面白かった
(声1)食事はサンシャインで?
(Hさん)そうそう
(声2)何人集まったの?
(Hさん)30人
(声3)集合→食事→水族館→解散?
(Hさん)帰り道、雨で歩き大変

Iさん ○
西東京市でSTをやってる
板橋区でも仕事、Gさんと知り合い →どんな所がと思って来た
(声1)カフェの情報、知られてない。ケアマネも知らない
(声2)病院のSTは知っているが、広がらない「担当が違う」
(声3)市報に載せたらどう?
(声4)申し込みは出来る。
しかしNPO言語生活リハビリの情報などは、市で載せて欲しい
(声5)中央公民館の講演会など、失語症の集まりの情報、無かっ

Jさん ◎
運動:水金はデイサービス(さのデイサービス(小平市))
車送迎 9時~12時
内容:足 腕 30㎏の重りつけて
   風呂 30分
   食事 午前は予約🉑
自分では:小平霊園散歩 2時30分
(声1)一緒に「漢字検定」もしたら?
私はSTに指導して貰っている

(渡辺)