10月27日(土) おしゃべりカフェ☕

 やりたい事やってますか!?

マスター:谷田さん
ウェイトレス:藤谷さん
司会:渡辺
板書:泉さん
洗い片づけ:宮崎さん、上野さん

Aさん ◎(失語症者)
写真を撮りたい
初秋 台風で紅葉🍁×? これからだったのに 残念

声1 塩害もあった?

11月はコスモス等を撮りたい

声2 カメラは何?

携帯でOK 望遠は使えない
神宮のイチョウ並木 11月~12月
東大、信濃町も撮りたい

Bさん ○(健常者)
仕事忙しい 相談員 ドライバー 介助者 (兼任)
母親(要支援2) 車購入して 連れて行って!に応える
 一人のドライブはつまらない

声1 奥さんとは?

妻は静岡でパン🍞屋 私は単身で親と一緒

Cさん ◎
「キッチンさかえ」で働いている
今は見習中 コーヒーを淹れる仕事したい
就職希望なので、字を書く事など勉強中
今日はここで初マスター
難しいのが、「~です」「~ます」の「ていねい語」
今はお客にしゃべらない

声2 英語でやる? “Thank you very much”とか

言葉って…やだね 緊張する!

Dさん ○(失語症者ではないが障害者)
やりたい事やっている
恐竜(アルゼンチン・サウルス) 粘土で作った 20日間
何故?:東大和のプラネタリウムで「恐竜の時代」を観た
    図書館で調べて、愛着沸く 粘土で作り 色も付けた
おはよ~う と声掛けしてる
もう一体作りたい 粘土は購入済み
洋服:自分でリフォーム
ボランティア祭りで購入した 赤ちゃんの服100円⇨夜着
既成服は窮屈(きゅうくつ)

声1 器用だね?

就寝は夜8時
起床は朝4~5時 野火止め用水が楽しみ
 金魚→数日前から姿が見えない
 コサギ(小鷺)→カッコいい
 カルガモ4羽→パン争って食べる
血管年齢測定 年齢相応

Eさん ◎
言葉 少しづつ良くなっている実感があるが
手足 良い⤴悪い⤵の繰り返し
もう75才に12月になる これ以上悪くならないように…かな?

声1 運動リハビリは?

やっているんだけど 散歩も通所も訪問も

声2 私(77才)は「妙な元気」がある 
「日常生活動作は落ち着いてる」
やった事ない事をやる 工夫、知恵、ゆっくり
粘土の恐竜作りで小さな希望と興味が沸く

Fさん ◎(高次脳)
「公開講座」で自分の経験を話した 障害者手帳や仕事をするまで
言語の先生にも自分の経験を話した
小学校2年生の時事故 薬 
勉強等 時間が掛かって一生懸命やる
中学生の頃は 年数回通院 薬もない
20才過ぎて障害を指摘される
父親の会社で仕事⇨就職してから障害が目立つ 段取り苦手
3.11で父が仕事を畳む⇨職探し(介護系)
本で、段取り苦手等は高次脳機能障害 自分と似ている
本の著者名は橋本圭二
調べて手帳を取る
現在:障害者枠で就職
ごま(ミュージッシャン)を聞く 高次脳機能障害者
ドキュメント映画「フラッシュバック メモリーズ」の主人公

声1 仕事はジョブコーチなし?

なし 周囲の理解あるから
病名だけで判断されると ×
ケースだけだと悪気がなくても ×
その人本人の情況を見て ◯
上から目線「教えてやるんだ」 ×
仕事初めても理解が得られない事がある
 間に入る人が必要 相談員 医者 ジョブコーチ

Gさん ◯
夫の事(施設に入っている)
習字:💮
外出:💮 頭がスッキリ ボランティア祭りで若竹の皆と歓談

声1 カフェ☕に来れば?

ドリル:😅「ちょっと」
眼鏡:北多摩医療センターで作製 文句ばかり言う

声2 直らないから こっちが対応を?

車椅子外出:信号で「青だ!」?
服装にこだわり:色がダメ 大き過ぎる 好きな服ずっと着る

声3 買い物に連れて行ったら?

Hさん ◎
声1 漢字検定は?

11月10日頃 結果待ち ま~出来たかな~!
5級受かった4級に 好き 体育は× 勉強は○

声2 立川の“障害者のアート展”どうでしたか?

絵が細かい 面白かった
立川は前の会社があって知っていたが、その時は小さかった
今は大きな都会

Iさん ◎
初めて来た 高次脳+失語症
手足のマヒはちょっと 今日は自転車で来た
2015年発症 今年9月頃から元気になった
人混みや遠出 出来るようになった 藤沢に行って来た

声1 行きより帰りが怖い?
声2 職業は?

建築関係のカタログ作り 凄く働いていた 忙し過ぎた
→母の看病→本人の発症

声3 失語症 目立たない?

話す◯ 聞く書く△ 高次脳×

声4 訓練は?

リタリコ(航空公園)で就労支援施設に通所

(渡辺)