12月22日(土) おしゃべりカフェ☕

3周年をどうする

 

司会 古畑さん
マスター 谷田さん
ウエイトレス 藤谷さん
板書 熊谷さん 泉さん
片づけ 平尾さん
洗い場 宮崎さん
お客さん 7人(初参加の家族も)
(失語症等7人 家族3人 一般2人 ボランティア2人 計14人)

司会
おしゃべりカフェ☕3周年をどうする? 
今日で3周年。2015年12月に初めてやった。
1周年は2017年4月にやった。
今度はどうするか?

マネージャー
2015年5月に谷田さん藤谷さん渡辺が集まって、
失語症者だけでカフェ☕をやれないか?
どうする? 分からない? 悩んだ
会場が「いっぷく」で借りられる事が分かった
支援者、ST、会話パートナー、家族も一緒にやった
2015年12月カフェ☕実現🙌

Aさん ◯(健常者)
初めて参加 夫(53才)が4年前脳梗塞
ブローカー失語症と高次脳機能障害
病気前から無口
私は 変わらないね 大丈夫よ と言っていた
夫は 退職など生活激変
 「分からない?」「変だ!」 心の中を実感していなかった
カフェ☕に来てそれが分かった
仲間に会う事が良く分かった
今は作業所に通う 福祉センターでリハビリ

声1 失語症者の変化感じている
言葉の量 仲間同士で話している

Bさん ◯
私の妻(Jさん)は当初(11年前)全失語と言われた
2~3時間掛けて言いたい事を言い当てる
5年間は本人も⤵
若竹には発症してすぐ入会
その後ヘッドギアを付けて参加(1年目)
5年経った頃から言葉が出た
本人のやる気 周りの諦めない気持(特にBさんの)
若竹の人で10年目から急に言葉が出た例もある
おしゃべりカフェ☕の記念行事やった方が良い!
1周年の時も収穫大だった 市長も来た 群読発表 思いの発表
Kさんは本を出版 漢字検定5級も取った Lさんも取った

声2 Jさんすごく伸びた

Jさん 記念行事やってもいいよ

Cさん ◎
2016年4月 若竹やおしゃべりカフェ☕に参加
最初はまだ慣れないので心配した
スタッフや協力者の力もあり、順調に来た!

Dさん ◯
3年来の常連客 相談員
1周年では三人組で体操指導をやった
失語症を知りたい 教科書では分からない
発症と同時に本人の生活激変→話を聞いてあげる
先月、母が倒れた→他人事ではない
失語症 世の中に知られてない

Bさん 「それって何?」て、本人の言葉を引き出す事が大事

声3 失語症と高次脳 違いは?

ガヤガヤ

Eさん ◎
カフェ☕に来て2年半
ペースがゆっくり 皆が聞いてくれる 居心地よい
3周年では失語症を知らない人に知らせる
今までの講演会の形でなくても良いのでは

声4 失語症のPR少ない テレビなどメディアに載らない

声5 NHK3TVで放送している 皆見る事勧める
月に1回 夜8時30分~

Fさん ◯(介護保険2)
情報「高次脳機能障害 自分らしく生きるために」鴨下先生の講演
 ・H31年1月19日(土)午後1時30分~4時30分
 ・清瀬けやきホール
 ・申し込み不要 500名

Gさん ◎(高次脳)
おしゃべりカフェ☕ まだ1年
皆の話を聞いて ためになる くつろげる 似た思いを感じる
3周年 1つの区切りだからやった方が良い
小学生の時 交通事故で高次脳機能障害
2015年12月 仕事に就く

Hさん ◎
3周年やりたい!!
やりたい事 それが出て来ない 悔しい
群読発表はやりたい
後は 言葉が出て来ない じれったい…

Cさん(早退する時)
ここに来て皆さんにお会い出来る事 うれしい!!
こんな仲間がいる事 うれしい!!
皆さん会う事 楽しみにしている
国分寺から1時間掛かるが この楽しみを奪って欲しくない!!
Aさん旦那さんを連れて来て!!

Iさん ◎
発症H24年1月 6年に
病気の前 ずっとしゃべっていた 怒っていた 不満が一杯あった
病気の後 黙ってる
今は ちょうど良い 私も主人も
おしゃべりカフェ☕3周年 やった方が良い
 仕事忙しい人大丈夫?

Jさん ◎
仕事 順調ではないが
今「キッチンさかえ」でウエイトレス
コーヒーを淹れる仕事をやっている
掃除が上手くいかない へこんでいる

声6 Jさん最初は「あの~あの~」 今は「あの~」が減った

「バカだと上司が思っている」のがいやだ!!
「分からない?」と言うと「バカにされる」

声7 Jさんの口ぐせ「分からない?」
それを「ちょっと待って、書いて貰えませんか」に変える
「分からない」は禁句

声8 分からない時は分からないと言った方が良いよ

(渡辺)