3月24日(土)おしゃべりカフェ☕

スタッフ:古畑(司会) 藤谷(マスター) 谷田(ウエィトレス) 3人
ボランティア:泉 熊谷 上野 宮崎 4人
お客さん:10人(6人失語症・高次脳 4人健常者)

近況報告(桜🌸の話も大歓迎)

Aさん ◎(失語症)
今年、初めての、参加
3/1に、まだまだ、コケだ!(転倒)
バス停で、運転手が、助けてくれた。
お尻、足が、痛い→レントゲンOK
今、西国分寺から、電車で、来ているが、
今後は、難しい。杖も、難しい。
(声:寂しい)
(声:杖を付いた方が、良い事もある)
(声:足が、もう1個あると、思って!)
週に、4~5回、転倒!
(声:メガネ、入れ歯と、一緒)
(声:慣れると、役立つ)

Bさん ◎
3/17に、元気ジムの、無料講習を、受けた。
それから、若竹例会に、出た。
それまでは、良かったが、後は1週間ダメ。
花粉症と風邪。
失語症は悪化するらしい。
(声:個人の感想ね)
(声:食欲は!)
あり。

Cさん ◎(高次脳)
カフェ、3回目
パンダ🐼を、見た!
平日、朝一番でも、チケットに、100人の列。
手帳→優先 すぐ見られた
ぬいぐるみ 品切れ
動物は、TVのイメージとは、大きさが、違う。
印象に、残った、動物は、
ヘビクイワシ(蛇食い鷲)
足で、キックして、蛇を、食べる。
ハシビロコウ(嘴広鸛)
20年以上、生きる。
(声:変わった動物が、好きだね?)
キリン≧オカピ(馬より大、珍獣)
模様=馬+シマウマ(縞馬)

Dさん ◎
2月最終土曜日→若い失語症の会があり、カフェは休み
花粉症は、まだ
桜🌸は、すぐそこで良い
☆国立駅前の桜! 国立失語症友の会で観る
障害者センター(国立)は、来年6月まで改装工事
☆昭和記念公園→障害者+1名=無料(通常400円)
車椅子有り。電動を欲しい!
桜🌸、チューリップ🌷、ポピー等々
お花が沢山。お勧め。
☆航空公園→桜🌸、飛行機✈

Eさん ○
☆医者の話
気温差 5℃→疲れる、ボーとする
    10℃→体は大変な事になる
☆アトリエカフェ☕に参加
第2月、午後1時~、¥100、責任者小泉さん、「いっぷく」で
作品展示も。手作りも、匂い袋、塗り絵等々

Fさん ○
☆花粉症は、
杉(2月)→檜→ブタクサ(5月) まで、ある。
☆天気予報の話
急激な、気温変化→ボーッとする
ケガに、注意。

Gさん ○
介護福祉士の、試験は、1月28日
しかし、発表は、3月28日
試験が、終わって、気が抜けた。
実技の試験は、免除。3年間の、施設勤務が、あれば。
(声:拍手)

Hさん ◎
3/15から、風邪、咳が止まらない。
だいぶ、直ってきたが。
薬が、効かない。徐々に、治るしかない。
2~3日、絶食する。
胃を、休めた方が、治りが、早い。
水分は、取る。お茶🍵は、多く飲んだ。
断食道場。
(声:食べないのは、ヤダー!)

Iさん◎ 奥さん○
スマホに、変えた。
電話は、1妻 2娘 3友人 で区別。
色は黒。奥さんは白。
3月から、火曜は、「ユトリ」(2月までは、「ナーシング」)
10人で、失語症の人は、居ない
施設側は、意思は、通じる。OKと言うが…
体の安全第一。片マヒは見るが…
失語症の事は、サポート無し
無視されて、辛い。
(声:失語症者のデイ、必要)
(声:言葉も手足も、ゆっくり話す事が、基本だ)
(声:ST(言語)、PT(理学)、OT(作業)が、要る)
聞く側の、力が、必要だ。
興味を持ち、1つ1つ取り組む → 良い方向へ

Jさん ◎
3/25(日)、全生園ハンセン病資料館で、体験談。
13:30~14:30 無料 一人で 桜も楽しみ。
らい病の事を、知りたくなった。
(声:全生園(ぜんせいえん)は、生涯をここで過ごす、と言う意味)
NHKホール4月22日(日)に、「砂の器」のコンサートに、行く
「あん」の映画も、見た

Kさん  ◎
母は、91才。一応元気です。
痛い所は、あるが。

Lさん   ○
1回/月、ご近所会を、やっている。
3/22は、石神井公園 桜なし → 井の頭公園 桜2分咲き。
3/25は、味噌作りをやります。
今日、昨年の味噌が、ありますので、欲しい人は、どうぞ。

(渡辺)