2020年7月25日(土) おしゃべりカフェ☕

2020年7月25日(土)

おしゃべりカフェ☕

 

コロナでコーヒーなしのおしゃべりカフェです。

ソーシャルディスタンス、マスク、洗浄液、窓開放などやって

開会にこぎ着けました。

会場も初めての東村山市地域福祉センタ-(社協)。

参加は13名その内失語症者5名

 

司会

1月から久々! 今日はこんなことからやります。

1)コロナでどうだっだ!(近況報告)

2)岡本さん(毎日新聞記者)の話

 

この2月9日(日)、世田谷で「春の音コンサート」に群読で参加。

2月11日(火)、若竹会長の高倉幸次郎さんが亡くなる。

2月16日(日)、通夜に群読で送る。

それからコロナだったが、「群読の詩集」を広げることを

やっていたから退屈はしなかった。

5月からクラウドファンテングもあって、ちょう忙しくなった。

毎日新聞に記事が出て反響大きい!

 

Aさん ◎(失語症)

4月から、会社がコロナで隔日に!

仕事はファイリングなど 午前中に

出勤しない日は、在宅勤務➡家にいる(読書)

給料は変わらない!

営業の人は出社しない➡仕事がはかどる

今は写真はやっていない!

 

Bさん ◎

初参加 西東京市住吉町から

脳梗塞 1年半前 左マヒと失語症

44才

(声1)若いね~

車が好き

お母さんと生活

コロナの影響でリハビリは1週間に1回(体操と言語) テイケアで

車の運転 希望!! 免許あり

仕事は郵便局 3年休み

先週、国リハで検査 目はOK!

 

Cさん ○(健常者)

6月末 発熱+下痢

コロナだと困る!➡検査できず心配!➡解熱/元気➡×コロナ

1週間かかる

 

Dさん ○

2月の葬儀 お世話になりました

立てなくて三日目だった

用事を済ませて帰宅➡元気がない! あっけない

治療しないと決めていた➡8ヶ月 元気だった

詩「ナニ悪い」は夫そのものだった

これからも、一緒に頑張る

 

Eさん ○

4/7から5月末 仕事休み

6月から 再開

 

Fさん ○

夫の母 99才 一人暮らし(サポート色々)

頑張ってる ぐちを言わない

大変だけど、いろいろ貰っている

 

Gさん ◎

正社員はコロナでテレワーク

自分は月水金 6月から復帰 コロナ中だが不自由なし

電車🚃も会社も空いてる 快適

田無で障害者福祉展

 

Hさん ○

仕事 西東京市住吉町のリハビリ・元気ジム

コロナで消毒が大変!

運転と相談員が仕事

母89才 もの忘れ有り 私が食事を作る

 コロナで通所制限など有り(感染拡大防止)

 

Iさん ◎

キッチンさかえ 再開! 6月から

週2日 ヒヤヒヤです

歩く🚶ことで 紛らわす➡やせた!

仕事はこれから、弁当は○

 

Jさん ○

若竹の子のボランティア

コロナの間は会が休み➡暇

家 東村山市多摩湖町

自転車10分(下り) 帰りは元気次第

 

Kさん ○

2年前Jさんと都・支援者講習で知り合う

自宅が立川市 立川市桜会が来週から

(声2)仕事は?

看護師 訪問のやっていたが退職

(声3)声変だよ?

今、言語訓練を受けている コロナで休み

3年前手術後変声!

 

岡本同世(ともよ)さん

毎日新聞記者

父の姓名判断、画数で「同世」に

島根出身

今は神楽坂(東西線)

長所 よく食べる よく飲む

短所 食べ過ぎ 飲み過ぎ 本番(プレッシャー)に弱い

好き ホヤ 焼き鯖 写真

2年前、27才の失語症の人のイベントに親友がサポート

新しい自分に目指す➡失語症に興味

ワッフル(杉並区) 若いつどい 参加

仲間がいるのが大事

大阪友の会 「言葉を失ったわけじゃない」

2019/3 大分失語症大会の懇親会で群読に出会う

東北のつといも

群読の詩集を広げたい 群読を聞いてもらいたい

渡辺さん、谷田さん、高倉さんとも取材

谷田さん 詩集は「そのものだよ」

泉さん熊谷さんにも取材

仕事は編集者 ×記事を書く

       ○記事を広める

 「群読の詩集」で言いたかったのは、

 表紙の絵のように ×透明人間ではなく

          ○失語症者もカラフルな人間なんだ

 

司会 7ヶ月ぶり再開しました カフェ☕は出来ないが!

来月は8/23(日)、東村山市社会福祉センター(諏訪町)

ここに地図もあります!

 

(渡辺)