3月27日(土)おしゃべりカフェ☕

16人
失語症者8人
家族3人
ボランティア2人
会話パートナー3人

お知らせ
東京都➡コロナグッズ配布(体温計等いろいろ)
東村山市➡おしゃべりカフェに決定
保管➡会話パートナーの熊谷さん

Mさんから香川旅行(3/19~21)のお土産
 チョコのお菓子 持ち帰ってね

司会Aさん ◎(失語症者)
おしゃべりカフェ☕5年 今コロナでコーヒーが淹れられない
いつかちゃんとしたカフェをしたい
4月から(4/24土ら入)は飲み物を有料 100円
2月はBさんの夫さんから失語症者の体験談を聞きたい➡
Cさん➡Dさん➡Bさんの娘さん➡Eさん➡Bさん本人が話した
今日もいろいろ話しを!

Fさん ◎
53才(8年前)脳梗塞 しゃべれない
会社 休職(管理職)➡2019年8月退職➡
ハローワーク8ヶ月、25社に履歴書➡
2020年4月再就職(障害者枠)
障害者枠➡少ない
履歴書にマイナス面を書かない傾向あるが…
言葉がすぐに出ない 1対1なら問題ないが会議だと分からない
脳梗塞 時間がかかる 時間軸がずれる➡痴呆ではない!
紙に書いて説明
(声1)リハビリは?
おしゃべりカフェや中野、杉並の友の会を出席しています!
それがリハビリです
(声2)家族は?
早く戻って欲しいと言うが…
リハビリ以外➡買い物等 閉じ籠(こ)もらない
(声3)運動のリハビリは?
当時は2~3回/週 今はやってない
(声4)現役復帰の大変さ…再就職のファーストランナー🏃

Bさん ◎
(Bさんの娘さんのリードで)
東久留米市
2年半前79才 脳梗塞・失語症
話しかけるのが一番➡カフェ
(家族だけだと行き詰まり)
表情➡笑顔が出てきた
自分で群読をやった(若竹で)➡感激した 自信も?

Gさん ◎
失語症になって課長代理は無理か?
仕事の話し合いのある

Fさん ◎
入院時(急性期) 頭がぼやける 1~2/10
徐々に回復 カフェ1周年の時はしゃべれなかった
今 6~7/10

Hさん Iさん ◯
会話パートナー
リモートの勉強会の報告「失語症の人の再就職 体験談」
池田さんの話
・はじめー「慣れる期間」
・社員と毎日1時間1対1で話す
・今、講演活動を仕事に「万策尽きたも次の手がある」

Fさん ◎
人事の人に味方になって分かって貰う
 担当者 偉い人
前の職場 上司は復帰に前向き? 
     同期は「理解するけど退職しては?」

Cさん ◯
復帰後、仕事がないまま定年まで通った
世の中が厳しくなった
(声5)適材適所の仕事があればいいのに

Dさん ◎
入った後で理解の温度差を感じる
その人の「色」をいかに伝えるかが大切

Lさん ◎
2年前 母が倒れ➡世話する側に 食事も市役所の手続き
(声6)若竹の代表 電話にも出る パチパチ!

Mさん ◎
池袋の家電 冷蔵庫と洗濯機(ドラム式) 同時に買った
結婚18年 そろそろ買い換え 3/30に届く➡楽しみ
香川観光 渦潮と琴平(金比羅) 琴平の階段大変 頂上まで!

Bさん ◎
(Bさんの娘さんのリードで)
会話を聞くだけでも参考になった
話に入る事が大事
(声7)群読上手だね
Bさん笑顔
(声8)声がしっかり出てた
(声9)カラオケは?
入院中は童謡

Nさん ◎
(会話パートナーのリードで)
私は復職は出来なかったが、Fさんの立場が分かる
今やりたい事 沢山ある 歌💃、ギター🎻、旅行、温泉♨

(渡辺)