7月23 日(土) おしゃべりカフェ

失語症 5名

家族 3名
一般 1名
会パ 3名
計12 名


Aさん ◎(失語症)
今日は少ない→失語症者だけでなく、家族や近所の人も一緒に楽しく。何でもOK ❗
コロナが収まらない。3年目! 私は78 才。やりたいことがやれない! 気をつけながら、やって行く。

B さん ◎
大谷君🥎ホームラン打たれて惜しかった❗
アトランタ・ブレイブ 強い
報告:娘が2人(双子) ①2021/12 に結婚 原宿の東郷神社で式 もうすぐ孫❗ ②もう1人、結婚が決まりそう❗
私が倒れた直後で涙出ず 今より話せなった
後から手紙を貰い ホロリ😢❗
父としてまだ頑張らないと❗
 2021/2/23 発症
 2021/ 7  退院
 退院後 2ヶ月毎日ハリ治療 首
 2021/11 職場復帰
 2021/12  娘の結婚式

声1  話すのは完璧たね?

B さん ◎
トレーニング法
NHKニュース⋅イージー⋅ウェブ
外国人向け 易しいゆっくりニュース
3回ぐらい聞いて 文を見る
自分のペースに合ってる 
今も続けている(ヒアリングが苦手)
音は聞こえているが、何を言っているか分からない(解読難)

C さん◎D さん○
Cもアプリ(スマホ無料)で特訓中(ヒアリング)

声2  ST はついてるの?

B さん ◎
今はST 週1 回訪問(40 分)

E さん ◎
西東京市の「ねえ、きいて」はおしゃべりカフェと同じ
時間は日曜日、両方ともOK
コロナ⤴️ どうなるか心配 ⁉️
濃厚接触者 7日→5日へ 緩和?

A さん ◎ 
E さん 29 才に病気、30 年❗
失語症にこだわる訳は?
私は失語症も人生 極めたいかな?

E さん ◎
病気にならないと分からない事がある
友の会で出会って、1人じゃない❗うれしい❗

F さん ○
顔、表情で分かる!凄い!

A さん ◎
私は、版画→群読→漫才(やり始めている)
楽しくやろう!受け入れる

G さん◎H さん○
失語症8年半 ノートに字を書いてる
府中の草野球の監督をしていた
チーム 強かった 強い選手を集めた
負けるの嫌い 落ち込む⤵️
失語症になっても 車イス♿イヤ?→杖 1 ヶ月で
周りは大変😅

声3  それが夫婦だね

I さん ◎
49 才の時倒れた その時は市役所(1.2 ㎞)には30 分
今58 才(9 年後) 50 分~55 分 遅くなった
久米川駅(800m) 30 分 遅くなった 前は15分~20 分

A さん ◎
I さんのお母さんの病気、世話でこの1~2年大変だった。実際の労働をしてるし、大丈夫だよ

I さん ◎
本当は歩かなきゃいけない…

Jさん○ Fさん○
筋肉をつける 歩き方の指導を受けるのは❔

A さん ◎
スピードより持久力が大切

F さん ○
コーラスと一緒 「お腹から声を出す」失語症でも同じ

I さん ◎
ずっと練習しているが、短くなってきた…なぜ❔

Kさん ○
I さん、会長としての心配りが凄い

B さん ◎
失語症は1人ひとり違う
私はヒヤリングをしよう❗
退院の頃 5~10 →今 15~20 ⤴️前進 (テキトウにガンバル)
マイペンライ(タイ語:問題ない、OK!、何とかなる)
 10 回唱える

声4  沖縄の「ナンクルナイサ」と同じ

L さん ○
1回目のカフェから参加
I さん、話すのが上手に❗凄い❗

I さん ◎
看護師(週1回)が来ると、言葉が出にくい
訪問介護(血圧、右足)
新聞の見出しを読む (読めないものもある)
書く:出来ない

Mさん ○
I さん、若竹LINE 、返信が早い❗

I さん ◎
「や」と「ゃ」の切替ができない LINE は若竹だけ

A さん ◎
言う言葉 < 中にある言葉~多いい
失語症になってからの経験があるから

B さん ◎
自分のヒヤリング、ダメではなく、自分の特徴❗
しゃべるのは、結構できる
テレビの笑うタイミングが遅い→検査で分かった
医者は「治ることもある」→トレーニング
「人それぞれ違う」→話して、分かってスッキリ❗

H さん ○
人それぞれ違う それぞれの目標に向かって
ウクライナの人の事を思って過ごしたい

L さん ○
G さんは明るい、ジェスチャーで分かる
いろいろ知ってる、ユーモアも

N さん ○
ここに話す→ストレス発散 楽しむ 大切
トレーニング いろいろ知ってる 協力したいです
お母さんは家で元気(デイサービス)

O さん ○
G さんのノートに「好きなことリスト」があった(昨日言語で)
"失語症の人は失語症のために、言いたいとこが隠れてしまっているだけ"と思っている
私は会話パートナーをやるのが好き これからもよろしく

M さん ○
97 才の父が家に来て、ゆっくり話
子どもの頃…いろいろ止まらない
よかった❗

N さん ○
話 深かった
失語症になった事 自分の人生→価値あること

H さん ○
A さんがこの会を引っ張ってくれる→安心して来れる

A さん ◎
F さんのおかげです

次回は 8月27日(土) 東村山市社会福祉センター(諏訪町) です

ボランティアまつり 10/23(日) キャッチコピー募集中(~8/20 ) アトラクション、お店あり もしコロナ⤴️→オンライン

(渡辺)