5月27日(土) おしゃべりカフェ

出席者14人
失語症 6人 高次脳1人 家族友人2人 会話パ3人

Aさん ◎
おしゃべりカフェ☕😌✨ 元々は失語症者がコーヒーを淹れ、運んだ
コロナで Χ 3年❗
いっぷく 黙食ならOK コーヒーもお菓子も
今後は?もうじき? 9~10月??
1周年(2017年) 100人!
3周年(2019年) 70人!
10周年は2025年かな お祝いしたい❗

Bさん ◎
歌手の清水さん 失語症 (歌だとつまらない歌える) 主催で、失語症者カラオケ🎤😆🎵
7/30決勝 ZOOMラインで
予選 ビッグエコーで撮影 応募5/15~6/11
失語症 歌 上手い❗ 誰か応募しない?
声1 そうでもない人もいるョ
声2 前は上手かった
声3 今はやらないけど…出来るかも? 4年前(発症後)、1人カラオケやった
声4 平日午前は安いョ
声5 1人カラオケ、聞かれないから?
声6 上手くなりたいから

Cさん ◎
5/21妻と日帰り、福島まで新幹線🚄で 福島出身
(新幹線はインバウンドの人が多い)
父のお見舞い(入院中) 新白川(白川市)
母の面会(施設) 須賀川(すがかわ)市←実家近い(玉川村)
父∶元気 何言ってが ???
母∶脳出血(Cさんと同じ) 寝たきり 声かけ→目パチパチ 伝えようとする 半年後また行く
阿武隈川の台風⚡🌀☔19号で被害 堤防崩れた

Dさん ○
府中∶いろりの会(失語症の会) 5/21(日) 行った
市、市長はお金あるのに… ラグビーなど
失語症者は 1回/3~4ヶ月 まだまだ
ケアマネやST 来てるから今後に期待?
問題∶来れる人が限られている(移動手段のせい?)

Aさん ◎
東久留米市でも∶失語症の会「チャレンジ」 立ち上げ チラシ配布 5/17 1回目18人(失語症者6人) でもSTは難しいが…
(国⋅都ST∶書類が難しい 民間ST∶忙しい 色々ある中、若竹ST=貴重)
失語症ベルト地帯→東村山市、東久留米市、西東京市にしたい❗
しゃべることが訓練 時間がかかる
STも、おしゃべりが訓練より早いと言う人多い

Eさん ◎
今、運転免許証 ゴールド 期限まで1年半
今もマニュアルで、しかも右(損傷側)でやりたい
機械で運転操作OK 足でアクセルOK(今は98%オートマだけど)
9月に試験やるつもり (免許取るかの判断は医者だけ)
Cさん ◎
アクセルの踏み込み大丈夫? 私はそれで免許返上した (免許は取れるが…免許を止めさせる医者だけ)

Fさん ◎
私は府中でオートマ免許に変更した
今日10:30 東村山市のお墓へ(正福寺 古い 国宝) お寺の一番前なので、草ぼうぼうが恥ずかしい
息子と来週草取り 左手ムリ 両手?
寺も墓→100、200増❗
秋は銀杏(いちょう)並木と銀杏(ぎんなん)
声7 お墓もいろいろ 遠いも行けない→草ぼうぼう
声8 小平霊園満杯?→樹木葬募集有り
声9 多摩霊園も1~2年待って抽選 今後は?
声10 田舎は何時か無くなる 土に還って行く…

Gさん ◎(高次脳)
仕事∶新木場 秋津→池袋→新木場(1⋅5時間)
5:00起床 6:30家を出る
人事部 6年→総務部発送部(郵便仕分け) 温度差感じる!
担当の女性が辞めた "お鉢が回って来た"異動
人事部は"人を持ち上げでやって"いたが、今度は障害の理解??? 見たい物しか見ない 説明はしてくれるが
高次脳∶間違えの波ある (事故後30年で手帳)
面倒は見てくれているが…何処まで理解してくれるが…難しい

Fさん ◎
郵便仕分けやったことある❗
都、心身障害者福祉センターで 前は飯田橋でなく、高田馬場にあった
職場リハで1年やった 手帳取って2年 仕事していなかった
就職先に理解があるがどうか→大切

(渡辺)