8月26日(土) おしゃべりカフェ

(東村山市中央公民館)

参加者10名
失語症者7名 家族2名 会パ1名

Aさん ◎(失語症)
自宅→福祉センター(諏訪町) 車(あゆみさん)→中央公民館 車(ダンちゃん) ようやく着いた❗(BさんCさんも、会場を間違えた)
中央公民館前のセブンイレブンの所で雨☔ しかしAさんBさんは杖を使うので傘☔は使えない→濡れた
Cさんは傘☔さして(杖たたんで)→OK

お茶の注文
 お茶
 麦茶
 レモンティー
 ミルクティー
 なっちゃん(オレンジ味)
 カルピスソーダ
 コーヒー微糖
 コーヒーブラック
 コーヒーカフェオレ

若竹ライン情報(Dさん)
体調不調 熱38℃ 8/19(土)~8/22(火) 8/23(水)平熱→じんましん8/22(火)~8/24(木) →足パンパン 靴履けない →8/27(日)までお休み 暑さ、疲れ?

Eさんは欠席 新潟お土産のお菓子あるよ

Bさん ◎
「仕事している人、猛暑の通勤大変❓

Fさん ◎
5時30分の電車。5時起床。
声1 早い❗

Cさん ◎
7時30分家出る→7時42分電車 片道1時間 席座る確率6割
 今、片足(右)でも立てるようになった。1年以上かかった。繰り返し大事。継続は力❗

Aさん ◎
足の痛みない

Bさん ◎
私はストレッチが良い(PT 理学療法士)

Aさん ◎
買い物に4~5回/週、行く。40分~50分かかるが…
金曜に 小平デイケアで練習している 右足の曲げ足上げ
杖無し∶右足が右に曲がる
杖有り∶右足がまっすぐ出る
小平デイケアで、3時間やる(30分お風呂1時間運動マッサージ)

Bさん ◎
Aさんに提案 ①PTに任せる ②横になりストレッチ

Aさん ◎
分かるけと出来ない。小平デイケアでやっている。

 Gさん ◎
最近、突然の雨☔が多い 出かけて、雨に降られる
 ずぶ濡れ 雷も。大変だった
こだまの会∶多摩市唐木田 若竹として訪問 モノレールで
 夏祭りでボッチャ大会 参加して楽しかった。歌、盆踊り
 会場∶広い
 行くのに疲れた😣💦⤵️
 玉川上水駅(モノレール)→多摩センター駅(小田急線)→唐木田(タクシー)→多摩市総合福祉センター 丘陵で坂多い タクシーはすくだった

Hさん ◎
8/20(日)西武新宿線徒歩20分 会場∶JR新宿駅前ヨドバシカメラ 人で混雑
13時~15時 意思疎通支援の養成者と失語症者(Hさん) 
 お題「夏と言えば⋅⋅⋅」
 栃木県佐野の母の実家
 小学校入学前の夏休み1ヶ月過ごす。(H さんは3人兄弟)
 (時間切れで、Iさんへ)

Iさん ◎
新しいスマホにした。使い方難しい。自力でやる。
声2 誰か教えてくれる?

Fさん ◎
先週、会社1週間休み 前半は熱はないが、体がダルい。家に籠る。後半は体調戻る。夏バテ?医者に行かなかった。
声3 どうして?→面倒くさい

Cさん ◎
母の新盆した。
入院の父の面談 15分、モニター越し 元気 90才 お互いに分からない(行ける時は会いに行きたい)
早く‼️リアル対面したい 目の前で手を握り、会話したい。

Bさん ◎
骨折回復 腰痛い
入院 体力筋力 減 スクワット疲れる

Iさんの奥さん ○
Iさんの新しい携帯、らくらくフォン
ネット検索 (ひらがな入力→難しい ひらがなは絵に見える) (携帯入力 言葉→難しい) (ネット検索?)
新聞⋅雑誌 読むOK
NHKの「スマホの使い方」を見る
奥さんの助言→うるさ~い‼️

次回9月23日(土) おしゃべりカフェ 13時~ 諏訪町

(渡辺鋼 090-8002-4079 )